「ブルーロック」で学ぶ、恋愛テクニック!

みなさんこんにちは、ヤコです。

 

今、最も熱いサッカー漫画「ブルーロック」をご存知でしょうか?
サッカー×デスゲームという斬新な組み合わせ、そして主人公たちが己の「エゴ」に目覚め、成長を繰り返していく姿は、サッカーにあまり詳しくない人でも楽しめて、そして多くを学べます。

このブルーロックには、多くの名言がありますが、その中でも「恋愛に使えるな!」という考え方があったので、ご紹介します。

ちなみに漫画本編では、恋愛要素は一切ありません!

…が、男同士の重い感情のぶつかり合いや、歪んだ感情をもったキャラが多くいるので、ある意味恋愛要素は盛りだくさんと言えるかもしれません。

それでは紹介していきます!

 

1.どれだけ他者(だれか)の心をノックしたとしても 人は他人(ひと)を変えることは出来ない!だからいつだって自分が変わるしかない!

主人公・潔の名言です。

自分勝手にプレーするチームメイトの馬狼に潔が合わせることで、彼が自分に合わせたプレーをしてくれると期待していました。しかし、それは潔の間違った期待でした。
他人に変化を求めるのではなく、自分が変化することで潔は馬狼を凌駕し、自分自身のゴールに繋げました。

恋愛も同じです。

いくら好きな人に気持ちを伝え続けても、相手の気持ちは変わらないでしょう。

相手に期待し続けたところで、きっと変わることはないでしょうし、いつからか変わらない相手に対しての不満すら抱いてしまうのではないでしょうか。

だからこそ、自分が変わる必要があるのです。

自分を磨き、自信を持ち、魅力的な人間になることでようやく、好きな人を振り向かすことができます。

それ以上に、自分の見えていた世界も変わり、よりよい相手と巡り合えるかもしれません。

どちらにせよ、自分を変えることこそが、現状打破の第一歩です。

 

2.絶望しても尚戦わんとする人間に夢を叶える能力は宿る

ブルーロックの管理者・絵心甚八の名言。

勝負の世界では、勝者と敗者が生まれるのは当然のこと。

大切なのは、敗北から何を学ぶか。

敗北した瞬間にその事実から目を背けず、徹底的に絶望する。

その絶望の中から光を見出し、前に進める人間こそが「夢を叶える人間」ということです。

恋愛ではどうでしょうか?

失恋とは、恋愛をするものにとって一番の苦しみであり、絶望です。

適当な言い訳をし、その失敗から目を背ければ、同じ失敗を繰り返し、それ以上前に進めません。また同じことの繰り返しをしてしまうでしょう。

まずはその敗北を徹底的に受け入れ、自分の何が悪かったのか、何が足りなかったのか、次はどうすればいいのか…などを逃げずに考えます。

そしてようやく、自分がやりたいこと、それを実現するためにやるべきことに向かって進みだせます。

それが次の恋愛かもしれませんし、仕事や趣味、自分の時間の充実かもしれません。その答えは、絶望し、考え抜いた先にしかありません。

自分自身を見つめ直し、改善し、そして前に進むことを忘れてはいけません。

 

3.「選ばれる方」じゃなくて「選ぶ方」になれよ

主人公・潔が、対戦相手の御影玲王に言った言葉です。

選ばれなかった恨み節を、元チームメイトの凪にぶつける玲王でしたが、凪に面倒くさいと突き放されます。そして追い打ちのように潔がこのセリフを吐きます。

ちなみにこのシーン、玲王の言い分もよくわかります。

告白して振られたときに「○○くんはすごくいい人で…」みたいに言われた方も多いと思いますが、「なら付き合えよ!!」って思っちゃいますよね。

本編が気になる方は是非読んでみてください。

このセリフで気に入っている部分は「選ばれる方」と「選ぶ方」という比較をしているところです。

あくまで「選ばれない方」と「選ばれる方」の比較じゃないのがポイントです。

セリフの意図としては、「受け身」じゃなくて「主体」になれということだとは思いますが、僕はこの二者の比較をしている点が重要だと思っています。

恋愛をしていると「選ばれない方」になるということが多々あります。

だからこそ「選ばれる方」になろうと頑張ります。

ですが、これでは不充分です。

真の勝者は「選ぶ方」なのです。

そこを見落としてしまうと、一生敗者のままでしょう。

それ以前にいい出会いはないでしょうし、たとえあったとしても「選ばれない方」、もしくは苦しみながら「選ばれる方」になれるように自分を捻じ曲げます。

選ぶ方でなければ、自分というものが相手の選択に左右され、喜びも後悔も自分で選択できません。他人の人生を生きてしまっているとも言えます。

それでは辛いだけです。

「選ぶ方」になるためにはまず、自分自身が魅力的な人間になるしかありません。

一番簡単で、誰でもできる方法が目の前にあります。

最初の名言と同じく、自分が変わるしかないのです。

何でもいいです、見た目に気を遣ったり、仕事を頑張ったり、趣味を極めたり…方法は無数にあるはずです。

やるかやらないかはあなた次第です。

もちろん「選ばれる方」が悪いということではありません。好きな人に選ばれたのなら、それ以上に嬉しいことはありません。

あくまで考え方、スタンスの問題です。

「選ぶ方」になるという意識、そのくらい魅力的な人間になることが重要だと言うことです。

 

ということで恋愛で使えるブルーロックの名言を紹介しました!
ではまた!